イベント情報 - 2015年度

第10回 中高生のための憲法講座 主権者はキミだっ!~選挙に行く前にこれだけは知っておきたい~

2016年6月から18歳選挙権が始まり、7月には参議院議員の選挙が予定されています。
皆さんの中にも、今度の選挙で投票できるようになる人がいることでしょう。

皆さんは、選挙に行って投票してみたいと思いますか?
投票によって何か変わるのでしょうか。それとも何も変わらないのでしょうか。
変わらないとしたら投票には意味がないのでしょうか。
今回は、主権者の一人である皆さんに、主権者には何ができるのか、投票に行くことにはどのような意味があるのか、投票以外に何ができるのか、そういったことを考えていただきたいと思います。

ゼミナールの目的は、一定の結論を出すことではありません。事前準備はいりません。議論することを学んでほしいと考えています。
皆さんの参加をお待ちしています。

 

日時 2016年3月6日(日)午後1時00分~午後4時00分
(参加の生徒さんは午後0時30分集合)
場所 札幌弁護士会館 5階大会議室
(札幌市中央区北1条西10丁目)
イベント概要 参加していただいた中高生の生徒さんには、模擬投票を行って選挙の投票を体験していただきます。
その上で、選挙を通じて自分の意見を政治に反映させるためにはどうしたらよいか議論を行っていただきます。
後半は、選挙後に主権者として何ができるかです。
当選した人が選挙後に公約破りをしたら、主権者はどうすればよいのかといったことについて議論していただきます。
議論は、数人ずつグループに分かれて行います。
議論の際、グループごとについた弁護士がアドバイスをすることもあります。
議論した結果は、後で発表していただき、弁護士が講評を行うこともあります。
その場で議論していただきますので、事前の準備等は不要です。
正解のある問題を解くものではありませんので、気楽に参加してください。
対象 中学3年生~高校生
定員 30名程度
参加方法 参加される方は、事前の申込が必要です。(見学の方は不要です。)
以下の必要事項をご記入の上、郵便、FAXまたはメールでお申し込みください。
・氏名
・住所
・電話番号
・学校名、学年
・以前「中高生のための憲法講座」に参加したことが ある/ない
・この講座を知ったきっかけ
参加費 無料
参加申込〆切 2016年2月26日(金)必着
主催 北海道教育委員会・札幌市教育委員会
お申し込み方法 郵便:〒060-0001
札幌市中央区北1条西10丁目 札幌弁護士会館7階 札幌弁護士会 「中高生のための憲法講座」係宛
FAX:011-281-4823
メール:kenpouiinkai@satsuben.pr.jp
お電話でのお問い合わせは、 011-281-2428 宛にお願いいたします。

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER