イベント情報 - 2016年度

全国一斉スポーツ法律相談

報道等でご存知の通り,スポーツ選手による違法賭博問題やドーピング問題,スポーツ団体の不適切会計などスポーツに関する不祥事が後を絶ちません。2020年に東京オリンピック・パラリンピックを迎えるのにあたりこのような状況は由々しき状態です。
 しかし,スポーツ界においては,一般社会よりも不適切な行為や不祥事が隠蔽され,告発しにくい風潮があり,不適切な行為を不適切と認識できない閉鎖的かつ独善的な思考をたどりやすい側面があります。このような状況を考え,今後の不祥事を防ぐために,現在潜在化している問題をできるだけ顕在化する必要があります。そのためには,守秘義務のある弁護士による一斉相談を全国的に実施することにより,できる限りスポーツに関する問題を顕在させたいと考えています。
 そこで,スポーツが活発に行われる体育の日(10月10日)と同じ週の10月15日(土)にスポーツに関する法律相談会を実施する運びとなりました。

 

日時 10月15日(土)10時~14時
電話相談等の番号 0120-234-026
概要 全国一斉にスポーツに関する法律相談を無料で行います。スポーツ事故・ケガなどの保障(保険給付)・スポーツ団体の運営・ハラスメント問題等のスポーツに関する法律問題を幅広くお電話で相談をお受けいたします。
対象 スポーツにかかわる全ての人
相談料 無料
主催 日本弁護士連合会 札幌弁護士会
問い合わせ先 札幌弁護士会 011-281-2428

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER