イベント情報 - 2017年度

農林水産業に関する知的財産シンポジウムのご案内 ~知的財産を活用した農林水産業の高度化を目指して~

我が国の農林水産業の発展のためには,農林水産業を知的財産により保護し,さらに積極的に活用して行くことが不可欠と考えられます。
特に北海道は農林水産業の盛んな地域であり,北海道産の農林水産物や商品は国内にとどまらず,世界的にも魅力的な商品として評価されており、この位置付けを維持し,一層高めるためには知的財産の活用が要請されているところです。
農林水産業に関わる知的財産については,平成28年9月に農林水産省と経済産業省において一層の連携を図る方針が打ち出され,日本弁護士連合会知的財産センター及び弁護士知財ネットも,この動きに呼応して積極的な取り組みを開始しています。また,札幌弁護士会もかかる取り組みを支持、協力することを表明しており、具体的な活動の第一歩として同弁護士会知的財産委員会並びに弁護士知財ネット北海道地域会の主催で広く農林水産業における知的財産の理解を広めるため,今回のイベントを開催する運びとなりました。
参加費は無料です。皆様奮ってご参加下さい。

日時 平成29年7月20日(木) 午後6時~午後8時30分
場所 ロイトン札幌 2階 ハイネスホール(北海道札幌市中央区北1条西11丁目)
イベント概要 第1部  基調講演
講演者:農林水産省食料産業局知的財産課ご担当者
農林水産業における知的財産についてその制度及び現状をご紹介頂きます。

第2部  パネルディスカッション
農林水産業の知的財産に関わっておられる実務家の方に、北海道の農業の現状及び知的財産の今後の活用について意見交換をして頂きます。
対象 農林水産業及び知的財産に関わる方々,これらの分野に興味をお持ちの方々
定員 200名
参加費 無料
主催 弁護士知財ネット,北海道弁護士会連合会,札幌弁護士会
後援 北海道/農林水産省 北海道農政事務所/経済産業省 他(チラシをご参照下さい。)
問い合わせ先 アンビシャス総合法律事務所 弁護士 安藤誠悟
TEL 011-210-7501
FAX 011-210-7502

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER