委員会一覧

資格審査会

弁護士の登録、所属弁護士会の登録換え、登録取り消しの請求に関して、必要な審査を行う委員会です。

懲戒委員会

網紀委員会が「懲戒委員会の審査に付するのを相当と認める」と議決した案件について審査を行い、懲戒するか否か、 懲戒する場合にはどのような内容の懲戒にするかを決定する委員会です。

網紀委員会

懲戒請求のあった案件について必要な調査を行い、懲戒委員会の審査に付するのを相当とするか否かを決定する委員会です。

紛議調停委員会

依頼者と弁護士との間のもめごとなどを、調停により解決することを目的とする委員会です。

消費者保護委員会

消費者問題に関する研究等や消費者被害の防止・救済に関する方策の立案、さらに特に救済の必要性の高い消費者被害事件において救済活動を行う委員会です。

紛争解決センター運営委員会

当会紛争解決センターの運営を行う委員会です。

犯罪被害者支援委員会

犯罪被害者の支援や犯罪被害に関する調査・研究等を行う委員会です。

財務労務委員会・機構問題検討委員会

当会の財務・労務や組織・機構問題につき検討する委員会です。

弁護士推薦委員会

各種団体等から、委員・理事・職員等に就任すべき弁護士の推薦要請が寄せられた場合に、その人選について審議する委員会です。

選挙管理委員会

当会の役員等の選挙事務を管理・執行する委員会です。

人権擁護委員会

人権救済申立事件の処理や、人権問題に関する調査研究活動を行う委員会です。

照会申出審査委員会

弁護士法23条の2に基づく照会申出についての審査等を行う委員会です。

非弁護士取締委員会

非弁行為を取り締まることを目的とした委員会です。

司法修習委員会

司法修習生の弁護実務の修習に関する委員会です。

研修委員会

弁護士や事務職員の専門的知識を涵養し、教養を高めるための研修を企画・実行する委員会です。

法律相談センター運営委員会

会員による各種法律相談、配てん事件の処理等を行うことによって、広く社会に奉仕することを目的とする委員会です。

民事裁判の運営と改革に関する委員会

民事・家事の裁判について、市民に身近で利用しやすい裁判を実現するための諸活動を行う委員会です。

民事介入暴力対策委員会・業務妨害対策委員会

暴力団等による民事介入暴力事案の被害者救済及び同事案の事前防止を目的とした民事介入暴力被害者救済センターの運営及び弁護士業務に対する妨害行為に関し会員を支援する活動を行う委員会です。

子どもの権利委員会

子どもの人権保障の確立や子どもの人権救済に必要な諸活動を行う委員会です。

公害対策・環境保全委員会

公害の予防と排除、環境保全、被害者の救済に関する研究・調査・意見の発表・要望等を行う委員会です。

刑事弁護センター運営委員会

わが国における刑事訴訟制度の改革と運営の改善をはかるとともに、弁護活動の充実・強化をめざして、情報の収集・提供・研修・援助等を行い、国民の参加による刑事司法改革の実現を図ることを目的とする委員会です。

情報問題に関する委員会

国、地方公共団体等の情報公開制度及び個人情報保護制度のあり方等の研究・提言等を行う委員会です。

両性の平等に関する委員会

社会と家庭における両性の平等の調査研究等、両性の平等に関する現行法制の改善についての調査研究、両性の平等に反する差別等の調査等、両性の平等に関する諸活動を行う委員会です。

住宅紛争に関する委員会

住宅等の建築上の紛争に関する調査・研究等及び住宅紛争処理機関として適切な運営を行うための諸活動を行う委員会です。

高齢者・障害者支援委員会

高齢者・障害者の権利の確立と自立の支援及びその権利侵害の予防救済を目的とした活動を行う委員会です。

刑事拘禁制度検討委員会

刑事被拘禁者の処遇における人権保障、行刑施設・留置施設の運用の改善及び代用監獄の廃止その他刑事拘禁制度の改革を実現するために必要な研究・提言等を行う委員会です。

倒産法委員会

倒産及び事業再生処理制度に関する調査研究や情報提供及び裁判所との連絡協議等を行う委員会です。

会報委員会

当会会報の編集・発行を行う委員会です。

地域司法対策委員会

地域司法改革の推進、司法過疎の解消、公設事務所の支援及びその目的達成に必要な地方自治体との連携を目的とした活動を行う委員会です。

総務委員会

当会会館の管理運営、当会保有文書等の管理保存、当会事務局及び職員の管理運営等に関する調査・研究等を行う委員会です。

業務改革推進委員会・業務広告調査委員会

弁護士業務の拡充及び改革を図るための諸活動及び弁護士業務の広告に関する調査等を行う委員会です。

法教育委員会

学校等での法教育の普及を目的として、法教育に関する調査研究や教材の作成、研修会等の企画運営や法教育授業の実践活動などを行う委員会です。

司法制度調査会

司法に関して官公署に建議する案を弁護士会に報告したり、司法制度の改善のため調査研究をする委員会です。

司法改革推進委員会

市民に身近な司法を目指して、わが国の司法を改革するための諸活動を企画・実行する委員会です。

法科大学院支援委員会

法科大学院の設立・運営に必要な支援を行う委員会です。

憲法委員会

日本国憲法の諸原則実現のため、憲法問題全般について調査研究・市民への情報提供などの活動をする委員会です。

日本司法支援センター運営等対策委員会

法テラスの適切な運営を確保し、弁護士の職務の独立性・自主性・弁護士自治を堅持する活動をする委員会です。

広報委員会

市民の法的サービスへのニーズに応えるため、弁護士と弁護士会の活動を広く市民に広報する委員会です。

心神喪失者医療観察法に関する委員会

心神喪失者等医療観察法に関する調査研究・同法の運用について関係機関と連絡協議などをする委員会です。

法律援助事業運営委員会

札幌弁護士会や日弁連が行う法律援助事業に関する企画・管理運営などをして資力の乏しい人の裁判を受ける権利の伸長をめざす委員会です。

雇用と労働に関する委員会

あるべき労働法制や有効な紛争解決システムなどについて調査研究・提言などをする委員会です。

法曹倫理委員会

弁護士としての使命にふさわしい倫理について調査研究するとともに、会員・司法修習生等に対する法曹倫理研修内容を検討・実施する委員会です。

知的財産委員会

知的財産の調査研究・立法提言や、それらの成果を会員に提供する委員会です。

司法改革推進本部

司法改革の内容を深め、市民に信頼される司法改革をすすめる諸活動を司法改革推進委員会と協働して企画・実行する委員会です。

司法修習生就職問題対応委員会

弁護士人口増加に伴い就職が困難になっている司法修習生に必要な情報提供をしたり、登録時に即時に独立、あるいは登録後早期に独立する弁護士に対する支援をする委員会です。

ゲートキーパー立法阻止対策本部

ゲートキーパー立法を阻止するため、意見の発信や諸活動をする委員会です。

裁判員制度実施本部

真に国民の主体的実質的参加ができ、あるべき刑事裁判実現のための裁判員制度となるように準備し同制度の円滑な実施を推進しようとする委員会です。

災害対策委員会

災害が生じた場合の被災地への支援活動や、災害対策に関する研修の企画及び実施等を行う委員会です。

貧困と人権に関する対策本部

貧困問題や人権問題に関する研究・調査・意見の発表・要望等を行う委員会です。

秘密保護法対策本部

秘密保護法に関し、当会の対応の方策を検討・提案するとともに、具体的な諸活動を企画・実行する委員会です。

死刑廃止検討委員会

死刑廃止についての調査及び研究、議論のための活動等を行う委員会です。

広報室

当会の組織的・統一的・効果的な広報活動のための企画立案や検討、報道対応の連絡調整等を行う執行部直属の機関です。

国際室

海外の弁護士会その他機関との交流の窓口や、国内の国際関係団体との連携、国際的な法的問題や諸外国の法制度についての調査研究等を行う執行部直属の機関です。

司法修習費用給費制存続緊急対策本部

法曹を目指す者が経済的な理由でその途を閉ざされることなく安心して司法修習に専念できるように、司法修習生に対する給費制を存続させるための諸活動を行う委員会です。

法律相談センター改革推進本部

法律相談センターがより一層市民に身近な存在となるよう総合的改革を進めるための施策及び方針を決定し、実行することを目的とする委員会です。

その他のページ