現在の位置: ホーム > イベント情報 > 2009/01/09
前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

札幌弁護士会インフォメーションセンター -ガイド弁護士 スタート-

 2009年(平成21年)1月13日午前10時に、いよいよ札幌弁護士会インフォメーションセンターが、札幌弁護士会館1階にてオープンとなります。

 このインフォメーションセンターの大きな特徴は大きく言えば以下の2点に集約できます。

 一つ目は、弁護士会館の1階という弁護士会の玄関とも言うべき場所を市民に対する情報提供のため市民に開かれたものとしたということです。弁護士会の活動や弁護士の役割に関しての情報を欲する人や紛争解決のために必要な機関の総合的な案内を必要とする人が、気軽に立ち寄ることができるようになります。ここでは、弁護士会の活動全般を紹介するプロモーションDVDを上映するほか、法律相談センター紛争解決センターなどの各種パンフレット、弁護士会の行事のチラシなどを備えおいておりますので、市民の皆様が気軽に情報に接していただけることになります。

 二つ目は、このインフォメーションセンターには、弁護士会の情報提供や紛争解決手段についての案内のため、1日5時間、弁護士が待機するということです。この弁護士をガイド弁護士と名付けました。市民は弁護士会の活動についてHPやマスコミ報道で知るよりも、もっと詳しく知りたいとなれば、ここに来てガイド弁護士から説明を受けることができます。また紛争を抱えてどうしたらいいか分からず弁護士と面談のうえで道筋をつけたいという市民にも的確な助言が可能となります。ガイド弁護士は、法律相談そのものを行うわけではありませんが、弁護士に依頼すべき案件かどうかは明確に助言できますし、事案によっては弁護士以外のどのような機関に相談すべきかなどについて、可能な限りのアドバイスができれば、大いに意義あることと考えています。

 札幌弁護士会は、市民により身近で信頼される弁護士・弁護士会であるために、本部以外にも札幌市内に2箇所、市外に8箇所の法律相談センターを設置しているほか、ハロー弁護士相談という弁護士による電話でのガイド相談を行うなど、様々な努力をしてきております。このたびのインフォメーションセンターもこれらの活動の延長上にあるものです。この新しい取り組みを市民の権利擁護に資するシステムとして育てていきたいと思いますので、市民の皆様のご理解・ご協力をお願いします。

前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

このページのトップへ