現在の位置: ホーム > イベント情報 > 2009/07/06
前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

7月17日(金)「菅家利和さんを励まし、取調過程の全面可視化を求める札幌緊急集会」を開催します。

 皆様御存知のとおり、90年に当時4歳の女児が殺害された「足利事件」で、無期懲役が確定し服役中だった菅家利和さんが、犯人でないとのDNA再鑑定を受け釈放されておりましたが、6月23日、東京高等裁判所は、再審開始決定を下しました。
  「足利事件」は、DNA鑑定の手法や密室で行われた取調べの方法等、現状の刑事裁判が抱える実に様々な問題点を含んでおります。
  札幌弁護士会では、以下の日程にて、菅家さんご本人及び足利事件の弁護人である佐藤博史弁護士、笹森学弁護士を招き、「菅家さんを励まし、取調過程の全面可視化を求める緊急集会(仮)」を開催することとなりました。

日 時 平成21年7月17日(金)午後1時30分~午後3時30分
場 所 厚生年金会館
〒060-0001札幌市中央区北1条西12丁目
参加方法 事前の申込みは不要です。
直接、会場においで下さい。但し、300名収容の会場ですので、先着順とさせていただきます。
状況によってはご入場いただけない場合もあり得る旨ご了承下さい。
前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

このページのトップへ