現在の位置: ホーム > イベント情報 > 2011/07/01
前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

8月3日教員対象の「法教育支援セミナー」開催のお知らせ

札幌弁護士会では,平成23年8月3日(水)午後1時30分から,主に小・中・高校の教員の方々に向けた「法教育支援セミナー」を実施します。
学習指導要領の改訂により,学校現場での法や司法に関する学習機会が増加することになりますが,法や司法に関しては難しい,取っつきにくいというイメージもあり,具体的にどのように法教育に取り組むのかという点で疑問や不安を感じている教員の方々もいらっしゃることと思います。
そのような疑問を解消するため,セミナーでは,まず,文科省の教科調査官を務められ,学習指導要領の解説書等の著書もある法教育の専門家,福井大学橋本康弘准教授を講師にお招きして,新学習指導要領ではじまる法教育の意義や具体的な授業での展開方法について分かりやすく講演していただきます。また,ワークショップでは,札幌弁護士会が実施している法教育実践例の体験を通じて,法や司法について体験的に学び,実感をもって理解してもらうための方法を,参加者と一緒に考えていきたいと思います。最後には,質疑応答の時間を用意して,法教育に関する様々な疑問にお答えいたします。
小・中・高校の教員の方々を主な対象としておりますが,大学教員の方々や法教育について研究・学習されている学生の方々のご参加も歓迎いたしますので,多数の皆様にご参加いただけますと幸いです。

開催日時 平成23年8月3日(水)午後1時30分~5時まで
場所 札幌弁護士会館5階会議室
(札幌市中央区北1条西10丁目)
対象 道内の小学校・中学校・高校の教員(大学教員,大学生・大学院生も歓迎)
セミナー内容 講演・ワークショップ・質疑応答
応募締切 平成23年7月25日(月)→平成23年8月1日(月)まで延長
応募方法 勤務先学校名,ご担当教科,ご芳名,ご連絡先,ご住所,TEL,FAX,ご意見・ご要望を記載の上,メール(seminar@satsuben.or.jp)にてご応募いただくか,リーフレット(pdf)裏面の応募欄にご記入の上,FAXで送信してください。
お問合せ 札幌弁護士会 電話011-281-2428 FAX011-281-4823

8月3日教員対象の「法教育支援セミナー」開催のお知らせ リーフレット(PDF:769KB)

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。

Get ADOBE READER
 
前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

このページのトップへ