現在の位置: ホーム > イベント情報 > 2009/03/28
前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

第3回「中高生のための憲法講座」-考えよう、憲法は、誰のために何のためにあるの?-のご案内

憲法は誰のために、何のためにあるのか

 憲法を変えるか変えないか―
 その答えを出すために、そもそも「憲法」とは一体誰のために、何のためにあるのかを知っておく必要があるとは思いませんか?

 公開ゼミナールでは、このことをみんなで話し合ってみたいと思います。今回は、法学館憲法研究所所長であり、市民や中高生向けに憲法問題をわかりやすく発信し続けている伊藤真氏を講師にお招きして、ゼミ形式で議論していただきたいと考えています。

 中学生・高校生のみなさん、どうぞお気軽にご応募ください。公開ゼミナールには参加しないけれど見学してみたいとお考えの中学生・高校生のみなさん、市民のみなさんもぜひご来場ください。

 
日時 2009年3月28日(土) 午後1時30分~午後4時まで
場所 教育文化会館 研修室305号室
札幌市中央区北1条西13丁目
参加費 無 料
ゼミナール参加者、見学者ともに無料です。
スケジュール 1.公開ゼミナール(授業) 講師 伊藤 真氏
※1時間50分程度(途中休憩時間などを入れる予定です。)

2.見学者の方と講師の質疑応答(予定)

中高生の公開ゼミナールの参加者

応募対象 中学3年生・高校生 ※見学の方は応募不要です。
応募方法 応募は締切ました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
締切 2008年2月27日(金)必着
※応募者多数の場合には、先着順とさせていただき、結果につきましては、
  後日御連絡させていただきます。

講師 伊藤 真氏の紹介

1981年東京大学法学部在学中に司法試験に合格。1995年、憲法を実現する法律家を養成するため、「伊藤塾」を開塾。大学での講義のほか、代々木ゼミナールの教養講座講師、日経ビジネススクール講師、全国各地の司法書士会、税理士会、行政書士会などの研修講師も務める。法学館憲法研究所所長として、HPや講演等において、憲法問題を市民や中高生向けにわかりやすく発信し続けている。
著書に「憲法のことが面白いほどわかる本」、「図解 憲法のしくみがわかる本」(以上、中経出版)、「明快!日本国憲法」(ナツメ社)、「高校生からわかる 日本国憲法の論点」(トランスビュー社)、「憲法の力」(集英社新書)、「中高生のための憲法教室」(岩波ジュニア新書)などがある。

第3回 「中高生のための憲法講座」 リーフレット(PDF:598KB)

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。

Get ADOBE READER
 
前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

このページのトップへ