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シンポジウム「意識改革!~社会と司法と消費者自身」開催のお知らせ

-消費者中心の社会を実現するために-

現代社会においては,取引の仕組みや内容が難しくなっており,事業者と消費者の情報力や交渉力の格差が拡大しています。「騙される方が悪い」「知らない方が悪い」という,いわゆる「自己責任論」が消費者に無理を強い,深刻な消費者被害を助長しています。事業者,行政,司法,そして消費者自身が,それぞれ消費者の権利を自覚し,その意識を変えていかなければなりません。
消費者庁設置などの政府の取り組みが進んでいく中,消費者中心の社会を実現するために何が必要なのか,消費者はどのような姿勢で消費者問題に立ち向かえばよいのか,このシンポジウムで一緒に考えてみませんか?

申込み及び参加費は不要です!

 
日 時 平成21年8月8日(土) 午後1時30分開会~午後5時閉会
会 場 札幌市教育文化会館4階講堂
(札幌市中央区北1条西13丁目)
参加費 無料
プログラム ■「消費者被害未然防止対策事業の報告」
報告者:北海道消費者協会 塩越康晴氏

■「裁判による法創造-消費者の救済のために」
報告者:北海学園大学法学部講師 内山敏和氏

■「消費者の権利意識~相談事例に基づいて」
報告者:札幌市消費者センター相談員 舘山洋子氏

■リレートーク「消費者中心の社会を実現するために」
「消費者教育をどのように行うべきか」,「一般市民を対象にした契約に対する意識のアンケート結果をどのように考えるか」などの様々なテーマについて,各参加者にコメントしていただきます。

  主催:札幌弁護士会
共催:日本弁護士連合会,北海道弁護士会連合会
後援:北海道,札幌市

シンポジウム「意識改革!~社会と司法と消費者自身」 リーフレット(PDF:134KB)

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。

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