現在の位置: ホーム > イベント情報 > 2010/02/02
一覧へ戻る 次のカテゴリへ

第4回「中高生のための憲法講座」
-憲法ってどうしてあるの? 憲法って私たちにどう関係があるの?-のご案内

~これから大人になるみなさんへ~

 「憲法」という言葉は聞いたことがあっても、どんなもので、私たちの生活にどう関わっているのか、知らない方が多いのではないでしょうか。でも、とっても大切なもので、大切すぎて気がつかないでいることが多いのです。

 今回の憲法講座は、皆さんの日常生活を題材にして、憲法で保障されている権利について、みんなでゼミナール形式で勉強します。実際の裁判例にも触れながら、憲法のもつ意味や私たちの生活との関係について、みんなで考えます。

 中学生・高校生のみなさん、どうぞお気軽に参加して下さい。

 また、どんなことをするのか見てみたいという中高生、市民のみなさんも、ぜひ見学に来てください。

 
日時 2010年3月13日(土) 午後13時30分~午後16時まで
場所 札幌弁護士会館5階
札幌市中央区北1条西10丁目 札幌弁護士会館
参加費 無 料
ゼミナール参加者、見学者ともに無料です。

※公開ゼミナールの生徒として参加を希望される中学生・高校生のみなさんは、下記のとおり応募が必要です。見学者の方は応募や予約はいりません。直接会場にお越しください。

中高生の公開ゼミナールの参加者

応募対象 中学3年生・高校生 ※見学の方は応募不要です。
応募方法

■郵便・FAXの場合
第4回「中高生のための憲法講座」リーフレットの応募用紙に必要事項を記入の上、下記宛てに郵便またはFAXでお送りください。

〒060-0001札幌市中央区北1条西10丁目 札幌弁護士会館7階
札幌弁護士会「 中高生のための憲法講座」係
TEL:011-281-2428 FAX:011-281-4823


■メールの場合
本文に必要事項をご記入の上、下記アドレス宛にお送りください。

1.郵便番号
2.住所
3.氏名
4.フリガナ
5.電話番号
6.学校名
7.学年
8.この講座を何で知りましたか?

応募先アドレス

締切 2010年2月28日(日)必着
※応募者多数の場合には、先着順とさせていただき、結果につきましては、
  後日御連絡させていただきます。

~中高生のための憲法講座について~

中高生のための憲法講座は、今年で4回目になります。
第1回目は、元津田塾大学教授で『世界がもし100人の村だったら』を監修したダグラス・ラミスさん、
第2回目は、室蘭工業大学准教授(憲法)の奥野恒久さん、第3回目は、法学館憲法研究所所長の伊藤真さんを講師にお招きして、憲法について中高生のみなさんと一緒に考えてきました。
4回目の今年は、中学校や高校で憲法授業をしてきた若い弁護士が先生となります。
学校生活の身近な事例を題材に、ゼミナール形式で勉強します。みんなで議論したり、実際の裁判の話を聞いたり、ベテラン弁護士から憲法の大切さを話してもらったりと、盛り沢山です。とってもためになります。
中高生のみなさん、春休みの1日の午後を、憲法を考える時間にしてみませんか。

第4回 「中高生のための憲法講座」 リーフレット(PDF:296KB)

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。

Get ADOBE READER
 
一覧へ戻る 次のカテゴリへ

このページのトップへ