現在の位置: ホーム > イベント情報 > 2012/02/07
前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

第6回「中高生のための憲法講座」―考えよう。憲法は誰のために、何のためにあるの?―のご案内

札幌弁護士会では、今年も「中高生のための憲法講座」と題する公開ゼミナールを、北海道教育委員会、札幌市教育委員会の後援をいただき、開催致します。
札幌弁護士会は中学生・高校生への憲法教育の取り組みとして、過去5回にわたり「中高生のための憲法講座」を開催してまいりました。
今回は、「刑事手続法入門~将来の裁判員候補の皆さんへ」と題し、憲法に定められた被疑者・被告人の権利を題材に、「憲法は誰のためにあるのか」「憲法は何のためにあるのか」を、若手弁護士と参加中学生・高校生とで議論し、その結果を発表しあうことを通じて、中学生・高校生に、憲法に対する理解を深めてもらおうと考えております。
「参加してみたい!」という中学生・高校生の方は、別掲のチラシをご参照いただき、2月29日までに郵送、ファクシミリ又はメールでご応募下さい。
中学生・高校生のお子様・お知り合いのいらっしゃる方、中学校・高校の先生方におかれましては、是非この「中高生のための憲法講座」をご周知いただきますようお願い致します。
また、当日はどなたも見学自由ですので、皆様にはお時間の許す限り「中高生のための憲法講座」をご見学いただき、札幌弁護士会の憲法教育への取り組みをご覧頂ければと存じます(見学は事前申込み不要です)。

 
日時 2012年(平成24年)3月10日(土) 午後1時~4時30分
(参加生徒は午後0時30分集合)
場所 札幌市中央区北1条西10丁目 札幌弁護士会館5階大会議室
対象者 中学3年生・高校生(事前申込みが必要です。応募者多数の場合には先着順とさせていただきます。)
なお、応募されなかった中学3年生・高校生も、一般の方も、どなたも見学は自由です(見学は事前申込み不要です)。
参加費 無料
応募締切り 2月29日(必着)
応募方法 下記チラシをご参照いただき、郵送、ファクシミリ又はメールでご応募下さい。
E-mail: kenpouiinkai@satsuben.or.jp
主催 札幌弁護士会
後援 北海道教育委員会・札幌市教育委員会
連絡先 011-281-2428
前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

このページのトップへ