現在の位置: ホーム > イベント情報 > 2012/08/13
前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

2012年度札幌弁護士会 人権賞募集のご案内

札幌弁護士会は、基本的人権の擁護と社会正義の実現を指名として課せられた弁護士が全員加入する団体であり、その指名を果たすべく、人権擁護委員会や子どもの権利委員会、両性の平等に関する委員会などの各種委員会を設置して積極的に活動しています。当会は、2004年3月、人権擁護活動の発展に寄与することを目的として「札幌弁護士会人権賞」を創設し、これまで8年間にわたって、以下のとおり、地域社会において優れた人権擁護活動を進めておられる団体を表彰させていただきました。今年度も、以下の「募集要項」に基づいて、人権賞の候補者(個人・グループまたは団体)を募集させていただきますので、ふるってご応募・ご推薦いただきたく、よろしくお願いいたします。

札幌弁護士会
会長 長田正寛

 
日時 2012年(平成24年)9月21日(必着)
住所 〒060-0001
札幌市中央区北1条西10丁目 札幌弁護士会館7階
対象 人権の侵害に対する救済活動、人権思想の普及・確立のための活動、その他人権擁護のための活動を通じて優れた功績を挙げた個人、グループ又は団体(ただし、弁護士及び弁護士のみで構成されるものを除きます)に授与します。本賞の対象者は、札幌地方裁判所の管轄内(石狩、空知、後志、胆振、日高)に住所、事務所又は活動の本拠を置く者とします。ただし、その活動が全国的又は国際的な広がりを持ち、本拠地が札幌地方裁判所管轄地域外であるものでも同地域内において活動を行う者は、本賞の対象者とします。
応募・推薦方法 推薦(自薦又は他薦)により、受賞候補者を募ります。
受賞候補者を推薦いただく場合は、推薦の理由と活動実績の資料等を添付して、下部のPDFリンクより書類をダウンロードしていただき、2ページ目の候補者推薦書を札幌弁護士会宛てに提出してください。

推薦いただいた方の中から、札幌弁護士会人権賞選考委員会で選考の上、受賞者を決定してご連絡いたします。受賞者決定は、11月上旬を目処としております。
受賞者には表彰盾と副賞(20万円)を贈呈いたします。なお、本賞は財団法人札幌法律援護基金のご協力を得ております。
過去の受賞者 第1回 駆け込みシェルター運営委員会
第2回 浦河べてるの家
第3回 北海道子どもの虐待防止協会
第4回 札幌遠友塾自主夜間中学
第5回 北海道はまなすの里
第6回 小樽人権擁護委員協議会人権教室部会
第7回 特定非営利活動法人自立支援事業所ベトサダ
第8回 特定非営利活動法人エスニコ
問い合わせ先 札幌弁護士会 011-281-2428(代表)

2012年度札幌弁護士会 人権賞募集 リーフレット(PDF:757KB)

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。

Get ADOBE READER
 
前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

このページのトップへ