イベント情報 - 2016年度

第13回ジュニアロースクール札幌のご案内

法律の世界をのぞいてみませんか―

「法律の世界」―普段なじみがないなぁと思う方もいるはず。
けれども、皆さんが暮らす社会にはいろいろなルールがあり、それに関わる問題が日々起こっています。
それらを一緒に考えていこうというのが「法教育」。
札幌弁護士会では、高校生の皆さんに法教育を体験してもらうために、毎年ジュニアロースクールを開催しています。
これまでに全道から多くの高校生が参加し、法的な見方・考え方や法の意義などを一緒に学びました。
特別な知識や準備は何もいりません。法や社会問題への好奇心と関心があれば、皆さんは立派なロイヤー(法律家)です。
ぜひ参加してみてください!また、父母や教員の皆さんもぜひご見学ください。

 

日時 2016年12月11日(日)10:00~17:00
場所 札幌弁護士会館(札幌市中央区北1条西10丁目)
イベント概要 法的なものの見方・考え方や法の意義等を学ぶことを主眼に、ほぼ丸一日をかけて、弁護士と学校の教員との共同授業や模擬裁判・評議を実施しております。
午前の部は、学校の教員と弁護士がペアになって、身近な法律問題を題材にゼミナールを行います。そして、午後の部は、模擬裁判を行い、被告人が有罪か無罪か評議を行います。
対象 北海道内の高校生
定員 50名程度
参加方法 事前申込みが必要です。
はがき、FAXまたはメールにて、1.住所、2.氏名、3.電話番号、4.高校名、5.学年、6.現代社会・倫理・政治経済のうち学校で習ったことのある(習っている)科目名、7.このジュニアロースクールで何を学びたいか、をそれぞれ記載し、チラシ記載の送付先までご応募ください。
参加費 無料
主催 札幌弁護士会
問い合わせ先 弁護士 小川 和晃
TEL:011-231-5678、FAX:011-280-8322

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER