イベント情報 - 2015年度

緊急市民集会「日本は再び戦争をするのか? ~集団的自衛権と安保法制の目的とは~」

いよいよ閣議決定に基づく「安保法制」が国会に上程されます。政府は、国を守るためには集団的自衛権は必要だ、国際貢献のためには自衛隊派兵が必要だ、と言っています。しかし、それは本当でしょうか。
集団的自衛権は、本当にこの国を守るものなのでしょうか。
自衛隊派兵することが真の国際平和への貢献なのでしょうか。
国民は、世界の人々は、日本が戦争できる国に変わることを求めているでしょうか。
そもそも、このようなことは憲法上許されることなのでしょうか。

札幌弁護士会憲法委員会が「安保法制」の内容と問題点を解説。森達也氏の講演とパネルディスカッション、会場質疑で議論を深めます。

日時 2015年6月11日(木) 午後6時開場/午後6時30分開演
場所 札幌エルプラザ ホール(札幌市北区北8条西4丁目)
イベント概要 弁護士による集団的自衛権を巡る法改正の概要説明の後,作家でありドキュメンタリー映画作家の森達也氏に講演いただきます。
その後,森氏に弁護士を交えてパネルディスカッションを行い,問題点の整理を行います。
定員 250名
参加方法 事前申込不要
入場料 無料
主催 札幌弁護士会
共催 北海道弁護士会連合会,日本弁護士連合会
問い合わせ先 札幌弁護士会 TEL:011-281‐2428

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER