法律相談センターQ&A

札幌弁護士会 法律相談センター 著

よくある質問Q&A

質問

相談をしたいのですが、どうしたらよいのですか?

質問

ご希望の相談センターまで、お電話にてご予約下さい。予約優先です。当日直接来所されてもご相談に応じられない場合がありますので、予め御了承下さい。

予約電話受付番号一覧へ


法律相談センターでは、弁護士を紹介してくれますか?

法律相談を前提としない弁護士の紹介は行っておりません。

特定分野別弁護士紹介制度も含め、受任できるか否かを、担当弁護士とご相談下さい。事件の内容等によっては、受任できない場合がありますので、予めご了承下さい。

特定分野別弁護士紹介制度へ


法律相談担当弁護士を指定(特定の人に依頼する、年齢、性別を指定する等)することはできますか?

法律相談担当弁護士は、当番制により決まっていますので、指定することはできません。

法律相談は、代理の者が行ってもできますか?

原則として、本人からのご相談をお願いしております。

ご本人の体調等により、ご本人が相談センターに来所できない場合には、相談をお受けいたしますが、その場合には、直ちに事件を受任することはできませんので、御了承下さい。

弁護士費用について教えて下さい。

弁護士費用については、各弁護士が報酬基準を設けています。以前あった報酬基準は、現在ありませんので、弁護士費用については、委任する弁護士に直接お問い合わせ下さい。

その他のページ