イベント情報 - 2015年度

婚姻の自由~米国におけるLGBTの権利と世界の動向~

米国連邦最高裁判所は昨年6月に、同性婚は合衆国憲法の下の権利であり、州は同性婚を認めなくてはならないとの判決を下し、これにより米国で同性婚が合法となりました。
オバマ大統領は最高裁の判決について「米国の勝利だ」と歓迎しました。
この講演会では、Freedom to Marry代表で、長年にわたり同性婚合法化にむけて活動を続け、タイム誌で「世界でもっとも影響力のある人物100人」にも選ばれたエヴァン・ウォルフソン氏をお招きします。
米国でのLGBT権利擁護活動と同性婚合法化の背景や、今回の判決が家族関係をどのように強め、経済、世界の人権擁護に利益をもたらしたのかその影響についてお話いただきます。
またこの機会に、東京都渋谷区の同性パートナーシップ条例など、日本におけるLGBTをめぐる動きについても、札幌弁護士会の須田布美子弁護士より概略をご説明いたします。

 

 

日時 2016年2月23日(火) 午後6時~午後8時 (開場午後5時半)
場所 札幌市教育文化会館 研修室305
(札幌市中央区北1条西13丁目)
イベント概要 1 Evan Wolfson弁護士による講演
2 須田布美子弁護士による日本におけるLGBTの現状説明
3 質疑応答
対象 一般市民、札幌弁護士会会員
定員 150名
入場料 無料
主催 在札幌米国総領事館
後援 札幌市、札幌弁護士会
協賛 札幌市男女共同参画センター
問い合わせ先 弁護士 加藤丈晴
札幌市中央区大通西12丁目
北海道合同法律事務所
電話:011-231-1888
FAX:011-231-1785

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER