イベント情報 - 2020年度

第17回ジュニアロースクール札幌・高校生参加者募集

「法律の世界」、普段なじみがないなぁ、と思う方もいるはず。
けれども、皆さんが暮らす社会には、色々な法やルールがあり、それに関わる問題が日々起こっています。それらを一緒に考えていこうというのが「法教育」です。
札幌弁護士会では、高校生の皆さんに法教育を体験してもらおうと、毎年ジュニアロースク―ル札幌を開催しています。これまで、全道から多くの高校生が参加し、法的な考え方などについて一緒に学びました。特別な知識や準備は何もいりません。法や社会問題への好奇心と関心があれば、皆さんは立派なロイヤー(法律家)です。
今年はオンラインで開催します。ぜひ参加してみてください!

日時 2020年12月13日(日曜日)
13:00開会
16:00閉会
場所 「zoom」にて実施します。
イベント概要 模擬裁判<祭りの夜の窃盗未遂事件>
初夏の祭りの夜、見物客に賑わう大通で警戒にあたっていた警察官は一人の不審な男性を発見した。警察官が男性を追跡していくと、女性の背後に近寄り、バッグの中の財布を抜き取ろうとするような動きが人混みの中でかいま見えた。警察官が直ちに駆け寄って男性を逮捕したところ、財布は盗まれていなかったものの、女性のバッグのチャックが大きく開いていた。しかし、逮捕された男性は当初から「俺は何もやっていない」と盗みの行為を否認している。果たして男性は盗みを働いたのだろうか。
君が裁判官ならどのような判決を言い渡すか、証拠に基づいて考えてみよう。
対象 北海道内の高校生
〔インターネット接続可のパソコン、WEBカメラ、マイク、スピーカー(スマホやタブレット等による参加はできません)を利用できる方〕
定員 応募者多数の場合は抽選
参加方法 がき、FAX、又は、メールで事前申込をお願いします。
①住所、②氏名、③電話番号、④高校名、⑤学年、⑥現代社会、倫理、経済のうち学校で習ったことのある(習っている)科目名、⑦このスクールで何が学びたいかについてお書きの上、下記送付(送信)先までご応募ください。
また、学校単位でおとりまとめのうえでのご応募でも構いません。その際にも、応募生徒の氏名、学年をお書き下さい。

はがき送付先:〒060-0061 札幌市中央区北1条西10丁目札幌弁護士会館7階
札幌弁護士会「ジュニアロースクール札幌」係

FAX送信先:011-281-2802

メール送信先:jls2020@satsuben.or.jp
参加申込〆切 2020年11月13日(金曜日)
入場料・参加費・相談料等の要否 参加費等はかかりません。
主催・共催・協賛 主催:札幌弁護士会
後援:北海道弁護士会連合会、北海道教育委員会、札幌市教育委員会、北海道新聞社、弁護士と教員との法教育ネットワーク
問い合わせ先 弁護士 上岡由紀子
TEL:011-281-2801