イベント情報 - 2021年度

12/12(日)、2022/2/13(日) 第18回ジュニアロースクール札幌

「法律の世界」、普段なじみがないなぁ、と思う方もいるはず。
 けれども、皆さんが暮らす社会には、色々な法やルールがあり、それに関わる問題が日々起こっています。それらを一緒に考えていこうというのが「法教育」です。
 札幌弁護士会では、高校生の皆さんに法教育を体験してもらおうと、毎年ジュニアロースク―ル札幌を開催しています。これまで、全道から多くの高校生が参加し、法的な考え方などについて一緒に学びました。特別な知識や準備は何もいりません。法や社会問題への好奇心と関心があれば、皆さんは立派なロイヤー(法律家)です。
 今年度はオンラインで、12月にゼミナール、2月に模擬裁判を実施します。
 いずれかでも両方でも構いません、ぜひ参加してみてください!

日時 ①ゼミナール 2021年12月12日(日曜日) 13:00開会 16:00頃閉会 ②模擬裁判 2022年2月13日(日曜日) 13:00開会 16:30頃閉会
場所 「zoom」にて実施します。
イベント概要 ①ゼミナール(2021年12月12日開催)
 身近な問題を通して、「法(律)って何?」「法の基本となるルールって?」などを一緒に考えてみましょう。
 教員&弁護士が、とても面白くてためになる題材を用意しています。
②模擬裁判「男女関係のもつれか?大学生同士の傷害事件」
 被害者と被告人は、いわゆる合コンで出会った大学生同士。
 被告人には交際相手がいましたが、その交際相手との関係で被害者との間でトラブルとなり、口論の末、被告人は被害者にケガを負わせてしまいます。
 しかし、被告人は、先に被害者から暴力を受けたとして正当防衛を主張しています。
 正当防衛とは何か、この事件で正当防衛が成立するのか。
 君が裁判官であれば、どのような判決を言い渡すのか考えてみよう。
対象 北海道内の高校生
定員 応募者多数の場合は抽選
参加方法 メール又はQRコードからの申込フォームで事前申込をお願いします。
①住所、②氏名(フリガナ)、③電話番号(当日連絡がとれるもの)、④メールアドレス(zoomを利用できるデバイスのもの)、⑤学校名、⑥学年、⑦このスクールで何が学びたいか、⑧希望(ゼミナールのみ参加/模擬裁判のみ参加/両方参加)についてお書きの上、下記送信先までご応募ください。
また、学校単位でおとりまとめのうえでのご応募でも構いません。その際にも、応募生徒の①~⑧の情報をお書き下さい。
メール送信先:jls2021@satsuben.or.jp
参加申込〆切 2021年11月26日(金曜日)
入場料・参加費・相談料等の要否 参加費等はかかりません。
主催・共催・協賛 主催:札幌弁護士会
後援(予定含む):北海道弁護士会連合会、北海道教育委員会、札幌市教育委員会、北海道新聞社、弁護士と教員との法教育ネットワーク
問い合わせ先 弁護士 上岡由紀子
TEL:011-281-2801

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER