イベント情報 - 2022年度

12/11(日)第19回ジュニアロースクール札幌

「法律の世界」、普段なじみがないなぁ、と思う方もいるはず。
けれども、皆さんが暮らす社会には、色々な法やルールがあり、それに関わる問題が日々起こっています。それらを一緒に考えていこうというのが「法教育」です。
札幌弁護士会では、高校生の皆さんに法教育を体験してもらおうと、毎年ジュニアロースク―ル札幌を開催しています。これまで、全道から多くの高校生が参加し、法的な考え方などについて一緒に学びました。特別な知識や準備は何もいりません。法や社会問題への好奇心と関心があれば、皆さんは立派なロイヤー(法律家)です。
ぜひ参加してみてください!

日時 2022年12月11日(日曜日) 10:00開会   17:00頃閉会
場所 札幌弁護士会館(札幌市中央区北1条西10丁目) (午後の模擬裁判は札幌市資料館の復元法廷を利用する予定です。)
イベント概要 第1部(午前)ゼミナール
身近な問題を通して、「法(律)って何?」「法の基本となるルールって?」などを一緒に考えてみましょう。教員&弁護士ペアが、とても面白くてためになる題材を用意しています。
第2部(午後)模擬裁判
『男は盗みを働いたのか?真夏の青果店での窃盗事件』
真夏の深夜、ある街の青果店で、玄関のガラス戸を割って侵入した犯人に町内会費3万6776円と店主の腕時計が盗まれるという事件が発生し、まもなく、この街を訪れていた一人の男性が逮捕された。
しかし、彼は「仕事を探すためその夜この街を訪れたばかりで、街の中を飲み歩いてはいたが、金を盗んだりはしていない」と犯行を全面的に否認した。
果たして彼は盗みを働いたのであろうか?
対象 全道の高校生
定員 応募者多数の場合は抽選
参加方法 こちらの申込フォームからお申込みください。
参加申込〆切 2022年11月6日(日曜日)
入場料・参加費・相談料等の要否 参加費等はかかりません。
主催・共催・協賛 主催:札幌弁護士会
後援:北海道弁護士会連合会、北海道教育委員会、札幌市教育委員会、北海道新聞社、弁護士と教員との法教育ネットワーク

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER