イベント情報 - 2022年度

1/28(土)~法律家って何?~ 法律家の仕事について知ってみませんか?

みなさんは、「法律家」と聞いてどのようなイメージを持ちますか?
なじみがない、よく知らない、と思う人も多いと思います。
そこで、札幌弁護士会では、「法律家」を知ってもらうため、「法律家」を目指す人を増やすために、定期的にイベントを開催していくこととなりました。
今回のイベントはその第1弾となります。裁判官、検察官、弁護士と直接話ができる貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。

「よくわからない」で目指さないのはもったいない!
「法律家」を将来の仕事の選択肢として考えてみませんか?

日時 2023年1月28日土曜日 13時30分から16時30分
場所 札幌弁護士会5階会議室(札幌市中央区北1条西10丁目)
イベント概要 プログラム

(第1部)
○ ニュースから見る各法律家の役割について
 裁判官、検察官、弁護士が実際にニュースとなった事件を題材に各法律家の役割についてお話します

(第2部)
○ 法律家に聞きたい!あんなこと、こんなこと
 裁判官、検察官、弁護士、それぞれのグループにわかれてフリートーク!
 「普段の仕事はどんなことをしているんですか?」「初公判ってなんですか?」など自由に聞いてみよう!
対象 大学生のほか、法律家に興味のある方
定員 先着50名
参加方法 こちらの申込みフォームより事前に申し込みをお願いいたします。
参加申込〆切 令和4年12月10日
入場料・参加費・相談料等の要否 参加費等はかかりません。
主催・共催・協賛 主催:札幌弁護士会
協力:札幌地方裁判所、札幌地方検察庁
問い合わせ先 電話番号:011-221-6868 (担当 弁護士鳥井敬介 宛)

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER