イベント情報 - 2023年度

4/15(月) 「良い遺言の日」記念講演・法律相談会【申込が定員に達しました】

超高齢化社会を迎えた我が国において、遺言・相続をめぐる市民の法的ニーズは、より一層高まると思われます。
「遺言の日」は、「良(4)い、遺言(15)」ということで、近畿弁護士会連合会が1998年に記念行事を開催したことが始まりです。
日弁連では、この行事を広げるために、2004年から全国の弁護士会に呼びかけて、企画を実施しています。
今年も、全国の弁護士会において「遺言の日」記念行事の実施が予定されています。
札幌弁護士会では、「知らないではすまされない、相続登記の義務化」「預けて安心!預けて安心!自筆証書遺言書保管制度」と題した記念講演、および、法律相談会を開催します。

日時 4月15日(月) 講演会 13:30~15:00 面談相談 15:00~16:00
場所 札幌市中央区北1条西1丁目カナモトホール 第1・2会議室
イベント概要 タイトル:
「知らないではすまされない、相続登記の義務化」
「預けて安心!預けて安心!自筆証書遺言書保管制度」
講師名:
札幌法務局民事行政部 不動産登記部門 統括登記官
札幌法務局民事行政部 供託課 遺言書保管官
コーディネーター:弁護士 飯田真奈美
企画概要:
「令和6年4月1日から相続登記の申請が義務になります。義務を果たすには何をすれば良いのか、義務を果たさなかったらどうなるのか、法務局の担当官がわかりやすく解説します。」
「自分で書いた遺言書を法務局に預ける制度について、どうやって利用するのか、利用する際の注意点などについて解説します。」
対象 どなたでも参加可能です
定員 申込が定員に達しましたので、締め切らせていただきます。
参加方法 申込が定員に達しましたので、締め切らせていただきます。
参加申込〆切 4月8日
入場料・参加費・相談料等の要否 無料
主催・共催・協賛 共催:札幌弁護士会・札幌法務局 後援:札幌市
問い合わせ先 札幌弁護士会事務局「良い遺言の日記念講演」係 011-281-2428

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER