イベント情報 - 2013年度

「弁護士と教師で学ぶ憲法と法律の授業実践セミナー」開催についてのご案内

札幌弁護士会では、中学生・高校生への憲法教育の取り組みとして、毎年「中高生のための憲法講座」と題する公開ゼミナールの開催や、高等学校の社会科の授業への弁護士の派遣を行ってきました。
 近年、法教育の重要性が認識されつつあることに加え、憲法をめぐる社会情勢が変化する中で、最高法規である憲法についての教育の必要性が高まっていることはあらためて言うまでもありません。
 札幌弁護士会では、このような憲法教育の重要性に鑑み、これまで取り組んできた憲法教育の取り組みをさらに広めていきたいと考えております。そこで、昨年度に引き続き、教員の先生方を主な対象者として、これまでの札幌弁護士会における憲法教育の取り組みや、中学校、高等学校の社会科の授業へ弁護士が実際に参加した憲法授業の実例をご紹介すべく、表記セミナーを開催します。
 これまで実践してきた対象が中学校及び高校であるため、内容は中学校及び高校での授業実践報告が中心となりますが、本セミナーの対象としては、小学校・中学校・高等学校の教員の先生方のほか、大学教員の方、教員を目指す教職課程に在籍する学生の方など、教育関係者の方々を広く対象者として考えております。
 校務等ご多忙のことと存じますが、万障お繰り合わせの上、ぜひご参加いただきますようお願い致します。
  参加をご希望される方は、別掲のチラシ、実施要綱及び申込用紙をご参照いただき、1月8日までに郵送、ファクシミリ又はメールにてご応募下さい。

日時 2014年(平成26年)1月11日(土) 午前9時50分~午後4時(開場9時30分)
場所 札幌市中央区北2条西7丁目 かでる2・7
イベント概要 憲法教育に関する講演及び憲法授業実践セミナー(3つのセミナーに分かれて実施します)
対象 北海道内の小学校・中学校・高等学校教諭及び教育関係者等
定員 100名
参加方法 事前申込み制(申込用紙記載の必要事項をご記入いただき、1月8日までに郵送、ファクシミリ又はメールにてご応募下さい。)
なお、定員に満たない場合は、当日参加も可能です。
参加申込〆切 1月8日
参加費 無料
主催 札幌弁護士会
後援 北海道教育委員会・札幌市教育委員会・札幌市
問い合わせ先 札幌弁護士会
TEL:011-281-2428

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER