イベント情報 - 2014年度

2014(平成26)年度 道弁連定期大会記念シンポジウム
【「法教育のチカラ」~次世代の可能性を拓く~】開催のお知らせ

弁護士会では、これまでも法律専門家ではない一般の方々、特に学生を対象として、法や司法制度及びこれらの基礎にある価値を理解し、法的なものの考え方を身に付けてもらうための法教育活動に取り組んできました。

このような法教育は、社会生活に役立つ法知識や技能の習得を目的とするだけではなく、次世代の社会を担う市民の育成のために重要な教育として学校教育の中に取り入れられています。

もっとも、教育現場においては、いまだ法教育の意義や実践が十分に浸透しているとはいえず、弁護士と学校教員の協力・連携も部分的なものにとどまっているのが現状です。

次世代の可能性を拓く「法教育のチカラ」を十二分に発揮するためにどのような取り組みが必要なのか。

シンポジウムでは,これまでの弁護士会による法教育の取り組みとその成果を報告した上で、市民が自由に参加できる「哲学カフェ」を主宰する哲学者小川仁志氏や教育関係者を交えたパネルディスカッションを通じて、今後の法教育への取り組みのあり方を皆さまとご一緒に考えていきたいと思います。

日時 平成26年7月25日(金) 午前9時から12時まで
場所 札幌グランドホテル 本館2階 「金枝の間」
(札幌市中央区北1条西4丁目)
イベント概要
  1. 基調報告
    札幌弁護士会のこれまでの取り組み、ジュニアロースクールの実践状況等についてご報告します。
  2. 法教育授業の実践紹介
    札幌光星高校における法教育(テーマ:民主主義)の企画→授業風景→生徒の感想等の一連の流れをビデオ撮影したものを解説付きでご覧いただきます。
  3. ジュニアロースクールの成果の紹介
    過去のジュニアロースクール受講生のインタビューを上映します。
  4. パネルディスカッション
    「次世代の可能性を拓くために、弁護士・弁護士会ができること」
    パネリスト小川仁志(徳山工業高等専門学校准教授)
    前田輪音(北海道教育大学教員)
    中村大輔(札幌光星高等学校教諭)
    作間豪昭(札幌弁護士会法教育委員会委員長)
    コーディネーター綱森史泰(札幌弁護士会)
対象 教育関係者、一般市民の方
定員 250名
参加方法 事前予約不要
参加費 無料
主催 北海道弁護士会連合会
問い合わせ先 北海道弁護士会連合会
〒060-0001 札幌市中央区北1条西10丁目札幌弁護士会館7階
TEL:011-281-2428

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER