イベント情報 - 2015年度

ネット契約トラブル110番~光回線・サイト・ネットショッピングなどトラブルあれこれ~

札幌弁護士会と北海道立消費生活センター共催で、消費者被害110番を開設します。
平成27年9月26日(土)午前10時~午後3時まで、011-218-8135(この番号は当日限りです。)に、お電話でご相談や被害情報のご連絡をお願いします。
また、面談による相談をご希望の方は、事前に北海道立消費生活センター(電話:011-221-0110)までご予約ください。
*「光コラボ」って勧誘が来るけど、一体、何?
*「安くなるから」と言って、プロバイダーの変更をしつこく勧誘されているけど、本当に大丈夫?
*SNSでダイエット食品を勧められて申し込んだら、「定期コース」になっていて、毎月届いて高額請求を受けちゃった!
*アダルトサイトから高額請求が!?
など、インターネットに関する相談なら、何でも受け付けますので、「ちょっと聞いてみたいな」という方も、お気軽にお電話ください。

 

日時 平成27年9月26日(土)午前10時~午後3時
場所 北海道立消費生活センター
電話相談等の場合の電話番号 011-218-8135
イベント概要 年に2回、北海道立消費生活センターと札幌弁護士会が共催で行っている消費者被害110番です。
今回は、NTT東西日本による「光回線の卸販売」解禁により、被害が急増している光コラボ問題が中心テーマです。
NTT東西日本が開設した光回線をコラボ事業者に卸売し、同事業者が回線業者兼プロバイダ業者になるというもので、主に、携帯電話通信大手3社が携帯との「セット割引」に自宅の回線を取り込むため活用しております。
しかし、コラボ事業者を名乗る業者(代理店)は100社を超え、日中、在宅する高齢者を中心に、良く分からないまま(ほとんど説明されていない)契約させられ、解約するには多額の違約金を請求されるなど、問題が急増しています。
他にも、SNSを利用したネット通販における問題や、以前からあるワンクリック詐欺、サクラサイト問題など、ネットに関するさまざまな相談を、相談員と弁護士が2人1組となってお引き受けします。
対象 指定なし
定員 なし
参加方法 面談をご希望の方は、事前に北海道立消費生活センター(011-221-0110)までご予約ください。
主催 北海道立消費生活センターと札幌弁護士会の共催
問い合わせ先 北海道立消費生活センター(011-221-0110)