イベント情報 - 2018年度

ラジオ新番組「ベンゴシさんにきいてみよう」が始まります

札幌弁護士会では、コミュニティFM三角山放送局で、「札幌弁護士会の知恵袋」という番組に出演させていただき、交通事故、相続、遺言、不動産、ご近所トラブル、DV、離婚、詐欺、インターネット、労働問題など、様々な法律問題に弁護士が答える番組を続けてきました。この「札幌弁護士会の知恵袋」の番組音声およびテキストは、札幌弁護士会HPにアップされています。

平成30年7月からは、少し視点を変え、なかなか弁護士に相談する機会のない一般の方に弁護士とのやりとりを実感していただき、弁護士を身近に感じてもらいたいと考え、装いも新たに、「ベンゴシさんにきいてみよう」という、一般の方と弁護士との対話をそのままをラジオに流すという番組を始めることになりました。
一般の方からの質問は、法律問題に限らず、何を聞いてもいいことにしています。どのくらい勉強したの?司法試験で難しい?毎日どんな仕事してるの?などの、弁護士の日常について質問いただいても構いません。もちろん、生活の中でのお悩みを相談してもOKです。

リスナーのみなさんが、弁護士との会話、弁護士との相談をイメージできるようになり、弁護士をもっと身近に感じてもらえるような番組にしたいと考えています。
ぜひ、みなさん聞いてください!

日時 放送時間 毎週火曜9:15~9:30 (再放送20:15~20:30)
初回放送は7月3日を予定しています。
イベント概要 番組タイトル「ベンゴシさんにきいてみよう」
放送時刻:火曜9:15~9:30 (再20:15~20:30)
進行役:札幌弁護士会所属の弁護士が、4回ずつ担当予定
ゲスト:市民パーソナリティ、会社員、主婦、町内会役員、教員、小学生、中学生、高校生、大学生、商店主、OL、などなど地域の方々
制作・放送:三角山放送局