こどもの権利

内容・学習のねらい

2023年4月にこども基本法が施行されましたが、その認知度は未だあまり高くありません。
こども家庭庁のスローガンでもある「こどもまんなか社会の実現」のためには、まず、こども自身が自らの権利を知ることが不可欠です。また、子どもたちが権利を実現し、幸せに成長することは、次世代をより生きやすい時代にすることにもつながります。
本講座では、対象者の年齢に応じた形でこどもの権利の紹介をし、日常生活とも関わりがあることを学びます。同時に、他人の権利についての理解を促していきます。権利をしっかり学んだ子どもたちは、自分の権利が守られるためには、自分以外の誰かの権利も同時に守られることが必要であることを理解します。
そして、こども達が今実際に感じている疑問や、人間関係で起こりやすいトラブルなど、身近な題材をもとに対話を重ねることで、権利に関する理解を深めていきます。

講座の進め方

事前に、対象学年に応じたテーマ設定や進め方について、担当の先生と打ち合わせをさせて頂きます。
当日は、前半は弁護士が講義を行い、後半は生徒や先生にもご発言頂いて話し合う双方向型の授業を行います。

対象者・人数

小学生・中学生

所要時間

45分程度(調整可)

実施方法

申込先の学校に講師となる弁護士を派遣するほか、オンラインでの実施も可能です。

お申し込み方法

ご希望の方は、①下記の申込用紙をダウンロードし、FAXにてお申込みいただくか、②下記の出前授業・出前講座申込フォームからお申込みください。

申込先 FAX:011-281-4823

「授業希望日は、申込みから2ヵ月以上先の日にちをご指定ください。
申込み内容や時期によっては、ご希望に添えない場合があります。その場合には調整させていただきます。下記フォームまたはFAXでのお申込み完了後2週間を目処に、担当者よりご連絡を差し上げます。」

費用

本講座について、弁護士への講師料は無料です。
ただし、弁護士を派遣する場合、交通費のみご負担いただくことがあります。

お問い合わせ先

札幌弁護士会
TEL:011-281-2428
FAX:011-281-4894