イベント情報 - 2013年度

第8回「中高生のための憲法講座」―ネット社会での自由は無制限?自由はやめたほうがいい?―のご案内

第8回「中高生のための憲法講座」―ネット社会での自由は無制限?自由はやめたほうがいい?― は終了いたしました。

札幌弁護士会では、今年も「中高生のための憲法講座」と題する公開ゼミナールを、北海道教育委員会、札幌市教育委員会の後援をいただき、開催致します。
 札幌弁護士会は中学生・高校生への憲法教育の取り組みとして、過去7回にわたり「中高生のための憲法講座」を開催してまいりました。
 今回は、中学生・高校生にも身近となったネット社会における表現のあり方を、参加した生徒同士が議論をし、その結果を発表しあう中で考えてもらうことを通じて、中学生・高校生に表現の自由の重要性や憲法に対する理解を深めてもらいたいと考えております。

 中学生・高校生のお子様・お知り合いのいらっしゃる皆様におかれましては、是非この「中高生のための憲法講座」をご周知いただき、ご応募いただければと存じます(チラシに記載のとおり2月28日までに郵送、ファクシミリ又はメールでご応募下さい)。
 また、当日は見学自由ですので、皆様にはお時間の許す限り「中高生のための憲法講座」をご見学いただき、札幌弁護士会の憲法教育への取り組みをご覧頂ければと存じます(見学者の事前応募は不要です)。

日時 2014年(平成26年)3月8日(土)午後1時~4時30分(参加生徒は午後0時30分集合)
場所 札幌市中央区北1条西10丁目 札幌弁護士会館5階大会議室
イベント概要 中学3年生・高校生を対象とする憲法に関するゼミナール
対象 中学3年生・高校生
なお、応募されなかった中学3年生・高校生も、一般の方も、どなたも見学は自由です(見学は事前申込み不要です)。
定員 30名程度(応募者多数の場合には先着順とさせていただきます。)
参加方法 事前申込みが必要です。郵便、FAX又はメールの方法でお申し込み下さい。
参加申込〆切 2月28日
参加費 無料
主催 札幌弁護士会
後援 北海道教育委員会・札幌市教育委員会
問い合わせ先 札幌弁護士会 011-281-4823

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER