イベント情報 - 2019年度

第14回中高生のための憲法ゼミナール 99.9%~私が弁護士になったら~

憲法は刑事裁判に関して詳しい規定を持っていますが、それは刑事裁判の手続が暴走したときにとても怖いことが起こるからです。そして、それは皆さんも当事者になる可能性があることなのです。
今回の中高生憲法ゼミナールでは、そんな刑事裁判の理想と現実も含めて、皆さんに社会に出る前に知っておくべきことをお伝えします。
実際の刑事裁判を傍聴する時間も設ける予定です。
ゼミナールの目的は一定の結論を出すことではありません。
事前準備はいりませんし、正解を求めるものでもありません。
皆さんのご参加をお待ちしています。

日時 2019年8月5日(月)10:30~16:00(お昼休憩はあります)
場所 札幌弁護士会館 5階大会議室
イベント概要 中学校3年生及び高校生のみなさんを対象としたゼミナールです。
弁護士が司会をし生徒の皆さんにはクイズに答えていただいたりグループディスカッションをしていただきます(刑事裁判の開廷がない場合には、別の方法で刑事裁判を見ていただくことを予定しています)。
事前の準備は不要です。
当日持参するものもありません。
対象 中学校3年生及び高校生(1年生~3年生)
定員 30名程度
参加方法 札幌弁護士会から各学校へ送付したチラシの裏面に記入してのFAX・郵送
kenpouiinkai@satsuben.or.jpへのメール(お名前・電話番号・ご住所・学年を明記ください)
参加申込〆切 2019年7月29日(月)必着
入場料・参加費・相談料等の要否 無料
主催・共催・協賛 主催:札幌弁護士会
後援:北海道教育委員会、札幌市教育委員会
問い合わせ先 札幌弁護士会(TEL:011-281-2428)(E-mail:kenpouiinkai@satsuben.or.jp