弁護士は増えたけど・・・法曹人口問題について考える市民集会

弁護士は増えたけど・・・法曹人口問題について考える市民集会

本市民集会においては、法曹人口問題に関する議論状況について基調報告を行い、その後にメインイベントであるパネルディスカッションを実施しました。

ところで、法曹養成制度改革顧問会議は、本年7月までに法曹人口問題等に関する調査結果を公表する予定です。同顧問会議やその前身組織である法曹養成制度改革検討会議においては、各界の有識者により法曹人口問題等についての議論が行われてきました。本集会においても、これら会議と同様に、労働組合、消費者団体、報道機関及び経済界から北海道在住の有識者の方々をパネリストとしてお招きした上で、法曹人口問題についての意見交換をしました。パネルディスカッションにおいては、これら有識者の方々から普段弁護士が考えたことがない着眼点からのご意見をいただくなど、法曹人口問題について多角的な見地から検討がなされ、大変実り多い意見交換となりました。

本集会の内容をより多くの方々に知っていただきたく、本報告書を作成いたしました。本報告書を契機として、より多くの方々に法曹人口問題について関心をもっていただければ幸いです。

その他のページ