労働者のための
雇用トラブル相談センター
働くあなたの悩みに、弁護士がお応えします。
雇用トラブル相談センター
職場で不当な扱いを受けていませんか?
会社に雇用されているあなたの権利は、法律で守ることができます。
職場で不当な扱いを受けたら、まず雇用トラブル相談センターへご連絡ください。
労働問題に積極的に取り組む弁護士が、あなたと一緒に解決策をみつけます。
ぜひこの機会にお気軽にご相談ください。
例えばこんな時…
賃金不払・残業代不払 給与の全部または一部を支払ってくれない。
残業代を払ってもらえない。
退職金を払ってもらえない。
給与が支払われないまま、会社が倒産した。解雇 会社から自主退職をするように促された。
懲戒解雇といわれたが、懲戒理由に納得できない。
パートや派遣で働いていたが、解雇された。
有効労働契約を結んでいたが雇い止めを通告された。業務災害補償 仕事中、事故に遭い、怪我をした(死亡した)。
仕事による過労が原因で死亡した。
労災の認定をしてもらえない。
長時間労働が原因でうつ病になり休職した。セクシャルハラスメント・パワ-ハラスメント 上司や同僚がすぐ体を触ってくる。
結婚の予定などしつこく尋ねられる。
上司から性的関係を迫られている。
上司から言葉の暴力を繰り返し受けている。労働条件 配転、出向、転籍を言い渡されたが、納得がいかない。
育児休業、介護休業を会社が認めてくれない。
男性と比べ、賃金や昇給等で差別を受けている。労働契約 採用内定をしていたのに、会社側の都合で突然取り消された。
試用期間経過後、本採用を拒否された。
相談方法
電話で予約
お近くの法律相談センターに、電話で相談日を予約してください。
予約電話番号、受付時間等は各センターの詳細ページをご覧ください。
弁護士と面接・相談
予約した法律相談センターへ、予約日にご来所ください。
受付で手続きを行います。
できるだけ、初回相談時に弁護士に依頼できるよう、必要な書類などをご準備ください。